2008年9月5日金曜日

転職活動には、夢というエネルギーが必要なわけ!!

今日は4人の方の面接をしました。
1.26歳の女性:派遣勤務、事務職希望
2.25歳の男性:営業マン、営業希望
3.23歳の男性:営業マン、何していいか考え中
4.32歳の男性:営業マン、業務進行系の仕事希望

話を聞いていて感じるのは、
もっと、生活でも仕事でも、夢があればいいのになって思います。
こんな生活がしたいから、仕事を頑張る。
そうなんですよね。
単純にそういうのでもいいと思うんですよ。

面接でポジティブな人が少ないってのは
この夢を感じられないからかもしれない。

人事が嘆くのも、なんとなくわかるような気がしますね。

最初に会った26歳の女性が、スキルは一番ないけど、1番、夢があった。
そういう人じゃないと、変わらないこと、いっぱいあるのにね。

本当は1回でいいから、
夢を大きく考えて欲しいなぁって。
 総理大臣になる!!とか
 街を作り出すんだ!!とか、
 財閥を解体するんだ~とか。

いや、大きくなくてもいい。夢が欲しい。
コウして生きたいって建設的なのがあれば、
それだけでも、負のオーラを感じない。

負のオーラのある人は、面接で採用もされません。
採用されるには、明るさがある程度必要なんだと思います。

0 件のコメント: