2008年9月21日日曜日

IT希望の転職者必見!!IT業界はNO.2、NO.3で変わってくる

IT業界を希望する転職者の方、
社長を見るだけでは、あなたの仕事生活は安定しませんよ!!

ということで、今回は、IT業界の変化についてお話しますね。

IT業界は2000年始めに一気に業績が向上。
いわゆる、ITバブルで、一気にその名を上げていきました。
もちろん、このときには、右に左に人材が揃っていた
わけではないので、創業メンバーで大きくなっていった
会社も多いと思います。

しかし、うまくいった会社も安定期には
次なる人材を欲しがります。
管理部門、経営のTOPなど。
しかし、揃いも揃ってみると、創業メンバーへの
風当たりが強い。。。
結果、そのメンバーが疎外感を感じ初めて・・・

そうなんです。
2006年頃から、この創業メンバーが
分裂を繰り返し初めて、今では
Aという企業の幹部と、Bという企業の幹部が
二人で新しい会社を立ち上げるなんて、
ザラの話になってきました。

これが今、IT業界の構図のひとつになっています。
ああ、あなたは、あそこにいた人なのね。
なんて話が日常茶飯事です。
この状態が続くと、IT業界の規模も
少しずつ小さくはなってしまいます。

しかし、パワーは高くなります。
意欲が高い二人がチームを組んでやれる。
それがあるだけで、
まったくもって、いい方向に流れるという
ときもあります。

ベンチャー企業でも、名のある経営者がいるのが
このパターンによるものだと知っていてください。
そういう会社は、大きくなる方法を
知っています。
面接をうける前に、聞いたことない会社だから。。。
なんて言っていてはもったいないですよ。

0 件のコメント: