2008年10月30日木曜日

面接を受けるなら、午前中がいい?転職の内定をもらえない原則

当然のことのように聞こえるかもしれませんが、
どんな会社でも元気のいい社員を欲しがります。
ネガティブに考えたり、わけのわからない要求ばかりをする
人を採用したいとは思わないはず。
だから、転職の面接は明るくいきましょう!!
ハキハキとした挨拶!いいですよね!!

今日お会いした方、29歳の女性の経理職の方ですが、
書類選考は突破できるのですが、
面接になると、うまく内定をもらえないという
話をされました。

僕は一目で、その理由を感じました。
「いつも面接は何時ごろしていますか?」
「夜です。20時前後が多いです」

そうなんです。この方、僕の前でも
凄い疲労感を前面に漂わせていました。
活気がないというよりも、
疲れていて、痛々しいかんじなのです。

転職の面接というのは、意外と、
第一印象で決まるときも多いのが現状です。
そんな現状に対して、
いつも疲れた顔をして行っては、
内定をもらえるはずのところでも
内定をもらいにくくなってしまいます。

これでは残念な結果ばかりです。

そこで提言したのが、遅刻して行くことを
会社に伝えて、
朝方に面接を受けるとか、
あるいは、夕方少し抜けさせてもらって
面接を受けた方がいいという話をしました。

面接を受けて、落ち続けているという
精神的な部分での悲嘆もあるでしょうが、
肉体的な疲労状態も確実に、
表情には反映されます。

みなさんも、面接を受けて、
あまりにも内定をもらえないようであれば、
朝方の面接を試してみてください。

意外とスッと転職の内定をもらえたりするかもしれませんよ!!

0 件のコメント: