2009年2月7日土曜日

あなたも転職の面接前に、企業サイトの事業概要を・・

仕事をしながら、
転職活動をしていると、結構忙しい。さらにプライベートが充実していると・・
自分の時間もあるし、仕事もあるしと、結構大変だ。

その結果、人材紹介会社に依頼する。
出された求人表を見る。応募する。面接日決定。
そして、面接先の会社の前で、「ハっ」。
どんな会社だっけ?

いわゆる、転職の面接をしてもらう先の
企業サイトを見ていず、情報をもっていないことがあるのだ。

これは面接のときに結構痛手になるケースもある。
私の知人で、面接官に質問したことが、
企業のサイトで大きく書かれていた内容で、
その時点で面接官の表情が、がらっと変わって落とされたのだとか。

しかし、ひとえに、企業のサイトのどこを見て、
理解しておけば良いのか。
単純にいうと、企業サイトの事業概要。
ここで、その企業が、どんな事業をしているのか。
その事業を通して、社会にどんなことを伝えたいのか。
どんなものを残したいと思っているのか。
そこをしっかりと読み込んで、理解しておこう。

ここを踏まえた質問をすると、
転職の面接時に、ウケがいい。

たとえば、CSR活動の一環で、
スポーツ振興として、地域の高校野球のスポンサーになっている。
これについて、なぜ、どのスポンサードを選んだのか?など、
Webに掲載されていないネタであれば質問してみるといい。

企業の人事担当者も自分の会社のことを
知ってくれているということは嬉しいもので、
そういう質問をする人に対しては、
心を開きやすくなる。

みなさん、ぜひ、転職の面接の前には、
企業Webサイトの会社概要、事業概要を
見て、理解しておきましょうね!!

0 件のコメント: