2009年2月10日火曜日

やってはいけない・・・あなたの転職面接。これぞ面接の意気込み

事実、面接にせよ、プレゼンにせよ。
ある程度、初対面の人と話をするのは、難しい。
実際、面接慣れ、というか、
初対面の人と話をするのは、ある程度は慣れが必要だ。
というのも、転職の面接などで、
トークがあまりにも出来ないのは、
どうしたものかと思ってしまうからだ。

でも、根本を考えてください。
普段から、まったくトークをしない人間って、
いないんだよね。だって、友達と会話するでしょ。

っていっても、実際に友達に話すかんじで
転職の面接の場で、話をされるのも
実際、どうかと思う。

かといって、面接慣れしすぎってかんじのトーク。
それはそれで、ね。
面接、人事担当者からすると、ちょっとひいてしまう。

面接に慣れていない人は、フリートークになると
すぐにわかる。
どんなに「面接の達人」などを読んで、型どおりの面接方法を
覚えて、熟知していてもわかる。
こういう人は、質問とかすると、結構引っかかりますからね。
割りと、考えていないことが露呈されます。

面接のときはあまり気負いせず、
普段からの会話のように、的確なコミュニケーション
キャッチボールができればいい。

面接は質問されたときに
会話のキャッチボールってかんじで、
返すことができれば、十分なのですから。
普段の会話の調子で(言葉遣いは別として)
丁寧に返せれば、それでOK!!なのです。

0 件のコメント: