2009年6月14日日曜日

気になる!?人材紹介の人が転職の面接を受けたら・・・

皆さん、ご存知ですか?
転職活動をされている方なら、ご存知かもしれませんが、
今や、人材業界は不況の嵐。
昨年から始まった不況の影響をモロに受け、
人材紹介会社を辞めて、転職活動をしている人も
たくさんいるくらいだ。

なぜ、そんなに人材紹介会社が不況なのか。
転職活動をしている人なら、わかるかもしれませんが、
とにかく、企業が採用をしない、そして、なかなか採用がされないからだ。

正直、転職系の人材業界で、今、
潤っている会社はそんなにないだろう。

業界TOPであるリクルートエージェントでさえ、相当厳しい時代。
そんな時代だから、人材業界を辞めていく人も多い。

たまたま、そんな人材紹介業をしていた方が
弊社の関連先企業の面接を受けに来た。

前職はキャリアアドバイザー。

一般の転職志望者に、転職活動はああだ、こうだっと
アドバイスを贈る職業。
いったいどんな面接をしてくるのだろう。
すごく興味津々。

しかし、その期待は見事裏切られた。

そんなに自己アピール得意じゃないんです。
自分はXXXが得意です。
こういう表現しかできない方でした。

これから、XXXXをしていこうと思っています。
それは、どうしてそう思うのですか?っと質問をしてみると、
結構、しどろもどろ。

面接の印象はひどく悪かった。

職務経歴書に書かれている内容が
とても素晴らしかったこともあり、
ちょっとがっかりした気分でした。

と、このように、人材紹介を職業として、
転職アドバイザーをやっている人ですら、緊張のせいか、
生半可な面接対応しかできないのです。

そう考えると、面接に慣れることは
結構大切なのだな~っと感じる。

大本命の会社から受けようとしている大学生のみなさん。
ぜったい面接は場数もあります。
しっかりと、面接を受ける前の練習として、
いくつかの会社の面接を受けておきましょう。
※失礼ですけどね。。。それをご承知で。

もちろん、転職活動でも、これは同じことが言えます。

書類選考で、やっと面接になったのに、
この面接で落ちるケースも増えている昨今。

みなさん、相手の会社に悪いとか考えずに、
無理せず、面接慣れをしてみてくださいね。

それがいずれは、とある企業を背負って、
社会に貢献する人になるかもしれないのだとしたら、
それは大きな糸口なんですから!

0 件のコメント: