2009年6月7日日曜日

履歴書で自己PR文は、XXXXXと書くのが成功のコツ!

転職活動をするときに、書かなければいけない履歴書・職務経歴書。
その中にある、フリーで自分のことを書く欄、自己PR文。

例文が載っていないから、抜かしてしまったりする人もいます。
でも、この自己PR文はとっても大事なのです。
ないと手抜きとみなされがちですし、
ここは個性のでるところだからです。

「そんなこといわれても・・・
 この自己PR文をなんて書いていいかわからない・・・」
そんな相談を受けることもあります。

そこで、今回は、自己PR文で書く内容、
その秘訣について、ご紹介!!

自己PR文は、そもそも、何のために書くのか。
それは、自分を表現するためではありません。
自分の長所を説明するためです。

そのため、使う言葉は基本ポジティブ。
自己PR文の例文としては、こんなかんじです。

「よく、私は几帳面だと言われます。というのもXXXX」
「人好きのする性格だといわれます。それはXXXX」
「一所懸命に物事を最後までやり遂げるタイプです。昔、XXXX」

まず、自分がどうであるかをポジティブに説明。
その上で、それに対応した理由を書く。

そして、できれば、
その理由も数字的な表現を重ねていけると、
より素敵な自己PRになります。

そもそも、数字を入れた方がいいのは、客観的に
話が読みやすくなるからだ。
売上が、前年比で120%アップというと、
なんか儲かっていそうな会社のイメージつきますもんね!
数字は客観的でわかりやすい。

長所を書く内容を考えられないというのであれば、
友達に、自分の長所を聞いてみてください。
書く内容が出てくるはずですよ。

就職活動でも、同じ自己PR文。
ぜひ、サンプル、例文を参考にしてくださいね。

0 件のコメント: