2008年4月29日火曜日

転職&内定のための第一ハードル

転職活動において、採用&内定のための第一ハードルとは、
何か?と聞いたら、多くの人は面接と答えるでしょう。

その通りです。

では、面接でうまくいくには?

この回答にはいろいろな回答があるかと思いますが、
意外と出てこない回答で大事なものがあります。

それは、「第一印象を良くする」ってことです。

第一印象の悪い相手は、面接の内容が、
相当よくないとうまくいきません。
知人の企業の人事担当からよく聞く話は、
「面接はいいんだけど、なんか、ね」
なんてかんじで、採用しないという話になる場合もありました。

そもそも、アメリカや韓国なんかでは、
転職の為に歯を矯正したり、整形する人もいるそうです。

そこで、外見にもっと気を使いましょう。
・顔を洗う
・寝癖を直す
・歯を白くしておく
・きれいなスーツ、シャツ、靴。
こんなレベルでかまいませんので、
しっかりと、第一印象を良くしておきましょうね。

0 件のコメント: