2009年3月21日土曜日

書類選考で、職務経歴書のどこを見るか?

ずばり、職務経歴書で、よく見るところ。
それは、やはり、何をしていたか?だ。

さらに細かいことを言えば、
そのタイトル。

たとえば、有楽町再生計画の設計従事 1年
って書いてあって、その下に、細々書いてあっても、
ちょっと弱い。
数字を織り交ぜて、
「総額100億円規模の有楽町再生計画の設計に従事」
このくらいあると、ちょっと出てきますね。
そう、まず、読むのは、このタイトル部分なのだ。

結構、応募書類が多いので、効率化のため、
それで、読むに値する職務経歴書かどうかを
判断する。

数字があるとわかりやすい!というが、
それは事実だろうが、やはり、
単純にそれだけではないだろうな。
インパクトの問題もあると思う。

だから、皆さんも、職務経歴書では
タイトルと、数値の扱いを
十分に考えて書いてみてくださいね。

結構大事です。

0 件のコメント: