2009年3月22日日曜日

以前のキャリア・栄光にすがって転職活動する人

みなさん、がんばって転職活動をされていますか。
私は人材紹介業も行っているのですが、
結構、転職活動に疲れた人にも会います。
ですが、本日、お会いした方は、
結構がんばって転職活動をされている方。
顔に疲れはあるものの、覇気を感じられる方でした。

会社員としてのキャリアは素晴らしい方。
ソニーやパナソニックといった大手メーカーを
渡り歩いてきた営業マンの方。

そのときの知識や数字を武器に転職活動を
されているそうだ。

しかし、なかなか決まらない。
ということで、
アドバイスを求めに来たのだそうだ。

話を聞いていると、すぐに彼が
転職活動をうまくできない理由がわかった。
それは過去の事実を見せるだけで、
自己PRをしていないからだ。

たとえば、過去にXXということがあって、
それを大手のこの会社は、
XXXXという方法で解決した、という話で、
自分がそこにいないのだ。

正直とてももったいない。

さらに話を聞いていると、
大手の経験をひけらかすような会話が多く、
ちょっと謙虚さが足りないのだ。

過去の栄光は確かに大事だ。
しかし、もっと大事なのは、
その光を糧に、どんな自分になったか。
そして、その光をどのように
生んできたか。
このことを説明できるようになれば、
自己PRもうまくいくのだとお話しました。

その方は、納得されていましたが、
みなさんはいかがでしょうか。
1度面接の時の
自分の言動を振り返ってみて下さいね!!
転職だって、振り返りが大事ですよ。

0 件のコメント: