2009年3月26日木曜日

不況期は、第二新卒が一番転職しにくい・・・

最近、以前のように、
第二新卒募集!という広告が見なくなりましたね。
これは不況期の人材採用戦略がそのように
されているからなのです。

企業は、人材採用の門を閉じるとき、
ある一定の順番を持っています。
 1.第二新卒
 2.事務職・事務系総合職、一般職
 3.幹部、マネージャークラス
 4.営業マン
 5.エンジニア
この順番で、多くの会社は採用を閉じていきます。

そのため、不況期の今、第二新卒は
もっとも転職しにくい人材とされてしまっているのです。

では、どうすれば、第二新卒とならないようにするか。

単純な話でいえば、今の仕事で少し頑張る!
中堅どころとされるまでは、ひたすら頑張るしかないのです。
では、転職を余儀なくされた場合。
この場合は、
ベンチャー企業でも、とにかく入れるところに入る。
そのくらいしないと、第二新卒の転職は
難しくなります。

そもそも、この不況期で、
第二新卒の採用をしているところは、
相当余裕のある大企業か、離職率の高い企業です。
前者であればいいですが、
こればかりは、なかなか確かな情報をつかみにくい。

この時代が悪いのは、ご存知の通りですから、
世の中をうらむのではなく、
いかに活きるか?それを考えて、
前向きに転職活動をしてみましょう!!

0 件のコメント: