2009年8月10日月曜日

mixiの転職コミュニティの人に聞きました。会社選びのコツ

転職の方法や履歴書の書き方の情報って、
人から聞くことも多いですよね。
パソナやリクルートエージェントなどの
人材紹介会社だったり、
転職をしたことのある友から聞いたり、
会社の先輩などから聞いたり・・・

そこで今回は、趣向を変えて、
mixiの転職コミュニティで1番参加者の
多いコミュニティであがっていた
会社選びのポイントについてご紹介します。

mixiの、この転職コミュニティ、
とっても参加者が多い。
約9万人の人が参加している転職コミュニティ。

転職について、みんな同じ目線、立場で
いろいろな転職についての話を書いてくれています。

そんな転職コミュニティの人たちが選んだ
転職のときの会社選びのポイントとは・・・
 1位:残業の量(37%)
 2位:会社の風土、文化(28%)
 3位:中途入社のハンデ(9%)
となっていました。

こう見ると、圧倒的ですね。
残業についてが、
会社選びのポイントになっているのは。

ここから読み取れるのは、
採用をする側としては、
転職者、いい人材を採用しようと思ったら、
この残業についてを
明確にした方がいいということですね。

また企業文化について、
気にしている転職者が多いということです。

確かに企業文化というのは大事ですからね。
転職者にとって。

みなさん、いかがでしたか。
転職の視点、ちょっとは変わりますか?

0 件のコメント: