2009年7月15日水曜日

人気業界:TVゲーム業界への転職は、不況の今??

人気のゲーム業界。

若い世代からとても人気のある業界です。

転職を希望する若い方から、転職の相談を受けると
ゲーム業界に転職したいって話を聞きます。

その理由は、
・儲かっていそうだから
・子供のころからゲームが好きだったから
・楽しそうだから

こんな単純な理由が多いのです。

そこで、僕は聞きます。
では、ゲーム業界で1番儲かっている会社って
どこだと思いますか?

任天堂!と答える人が多く、
これは割りと簡単です。その通りですから。
DSは大きいですね。
ドラクエも出たし。

では、2位は?っと聞くと、
次がなかなか出てきません。

ちなみに答えると、ソニーです。

ただ、年間で1兆円以上の売上があるのは、
この2社だけです。

あとは、コナミが3位になるのですが、
そこでも、約1,800億円。
スクウェア・エニックスで1,500億円、
セガで1,400億円、
カプコンにいたっては、950億円です。

業界10位になるテクモですら、140億円くらい。

そうなんです。そこまで儲かってはいないのです。
一部の企業が凄いから、そのイメージを持ちますが、
そこまでは、儲からないのが、このゲーム業界なのです。

ですが、働くのは、結構大変。
物作りの世界なので、比較的規律がしっかりしています。
ある程度のお給料は配慮されていますが、
それ以上の仕事量は覚悟しなければいけません。

ただ、年々市場規模は拡大しています。
5年くらい前に比べると、
約2.3倍の市場規模になっています。
そういう意味では、これからも大きく大きく
成長していく市場です。

たくさん働いて、どんどん出世したい!!
世の中に、自分のプロダクトを
大きく見せていきたい!!

そう思っているなら、ぜひ転職を考えてみてください。
確かに、転職のハードルは高い業界なのですが、
それだけの価値のある業界だと思います。

ぜひ、転職の応募、面接を進めてみてくださいね!
応募から始まりますよ!!

0 件のコメント: