2009年7月25日土曜日

職務経歴書の自己PRで、適職診断をする転職活動ノウハウとは?

某大手転職サービス、
人材紹介業をやっている方から、
面白い話を聞きました。

よくある適職診断コンテンツ。
ネットでやっているのよりも、
もっと簡単で正確な適職を診断できる方法がある、、、とのこと。

気になって、
どんな適職診断の方法があるかと思って聞いてみました。

答えは簡単でした。
職務経歴書を真面目に書くことだそうです。

特に自己PR。

職務経歴書で、もっとも自由に書ける欄から、
自分の職業適性が判断できるのだとか。

さらに聞いてみると・・・
----------------------------------------------------------
1.そもそも、自己PR欄には、こういうことを書くのが常。
   ・自分はこんな長所のある人間です。
   ・業務でこういうのをしてきました
   ・そして、こういう結果になりました。
   ・だから、こういう長所のある人間なんです。

2.これだけを真面目に書いたら、十分、
  自分が向いている仕事が、
  それであることがわかるでしょ。
----------------------------------------------------------
という話なのです。

確かに、適性が浮き彫りになりそうですね。

職務経歴書は、自分のキャリアの棚卸しだと、
よく言われます。

しかし、実際に、棚卸しの意味もわからず
ただ、転職活動に必要だから、
書いているという方、いませんか?

職務経歴書の自己PRを見ていると、
それは、すぐにわかります。

自分が、何者であるか。
そのPRのためのものです。

職務経歴書の自己PR欄、
しっかりと書いてくださいね。

0 件のコメント: