2008年5月1日木曜日

目的の定まらない就職と仕事に対する想い

人事の担当者から、最近の若者は夢がない、
という嘆きの声を聞く。

あながち、その話が間違いではないと
感じるのは、
最近の若者に目的意識が欠如しているからだ。

●●のためにこれをしよう!
という発想をあまり聞かない。
むしろ、●●をしたいから。
そんな短絡的な理由の方がよく聞く。

その短絡的な部分も、どちらかというと、
その場しのぎ的な回答が多いなぁ~っと思う。

私も、年端もいかない若者であり、
確かにそういった部分はある。

けれど、目的もあるし、こうしたいからこうするといった部分は
口に出して言うようにしている。

最近の若者たちは目的が定まっていないのだ。
何をしたいのか、がわからない。
自分の意思がないから、何をするのかもわからない、
何をするのかもわからないから、表現できない。

そんなフローで仕事がつまらない!!って
いわれていたら、すーっごい残念。

そんな気がする。

0 件のコメント: