2008年5月5日月曜日

ビジネスマン向けSNSが・・就職や転職にも効果的!?

ロイター通信で見つけた統計データです。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31448620080422

米国とカナダで行われた調査で、
企業の幹部の多くが、ネット上の人脈サイトが
今後2─3年以内に就職や転職活動に
役立つようになると考えていることが分かった。

調査は、米カリフォルニア州を拠点とする人材紹介会社
ロバート・ハーフ・
インターナショナル(RHI)(RHI.N: 株価, 企業情報, レポート)が実施。
企業の幹部社員たちに「向こう3年で採用活動に
最も役に立つようになると思われる
テクノロジーツールは以下のどれか」と質問した結果をまとめた。

カナダの上級管理職100人を対象にした調査では、
全体の67%が、ビジネスマン向けソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の
「リンクトイン」といったサイトが採用に役立つと答えた。
また、25%の人が「フェースブック」などの一般的なSNSも役立つと回答している。

また、米国の上級管理職150人に行った調査でも、
ビジネスマン向けSNSが役立つとの回答が62%、
一般的なSNSが役立つとした人が35%と、同様の結果が出た。

このニュースはすごく興味深くないですか?
近い将来、リクナビじゃない、
こういう媒体が日本でも出るのかな???

0 件のコメント: