2008年5月14日水曜日

書類選考の応募を出す前から躊躇する転職

最近多く見られる書類選考の応募を出す前から躊躇する転職活動者について。

どんな環境の人が面接を突破しやすいのか。
人事にとって理想的な人は通りますよね。
すなわち、人事の理想を知っていて、
その理想に適合していれば
確実に突破するのではないかと思っています。

でも・・・そんな人はなかなかいません。
では、妥協するしかありませんよね。
人事さん。

というわけで、人事の方が比較的妥協しやすい条件。

それは何かというと、「年齢」です。

よく書類選考を出す前に、年齢制限にひっかかるから、
TRYしないという方がいますが、
妥協しやすい年齢という項目を
理由に応募しないのはNGですね。

次に妥協しやすいのは、
「経験年数」
これもポテンシャルで、代替できるからです。

では、ぜったい妥協してくれない項目は何か。
これがないんです。ケースバイケースなんです。
多くは予算があるので、予算以上の採用を
するケースもあります。

面接で採用されやすい環境といっても
画一的ではないので、
どれだけ人事を知っているか・・という点に
つながるのです!!

0 件のコメント: