2008年12月26日金曜日

2009年の転職活動は?不況に負けないスキルアップ術。

みなさん、突然ですが、2009年に転職するつもりはありますか?
もし、少しでも転職するのは迷っている・・・なんて方は、
2009年は状況を見てからの転職をオススメします。
(もちろん、会社が嫌だから辞めるとかは別ですけど)

というのも、やはり景気の悪化が深刻化しているようなのです。
各企業とも、2009年度の中途採用については「減る」(12.4%)
という意向が「増える」(4.0%)という意向を上回っています。
これは、リクルートワークス研究所の調査によるものですが、
そもそも、2008年度の中途採用、転職見込みと比べると、
大きく採用の意向を持っている企業が減っているのです。

ただ、希望もあるんですよね。
従業員別に見てみると、
従業員5人~99人と従業員5000人以上の企業は、
2008年度と、そんなには変わっていないんです。

従業員数が300人~999人、従業員数が1000人~1999人規模の
企業が採用を減らす意向にあるようなのだ。

つまり、2局化なんです。
メガorベンチャー企業の採用、転職はOK
それ以外は、転職の難易度が上がるってことなんです。
考え方ですが、メガ系企業とベンチャー企業には、
この結果、優秀な人材が増えそうですね。
不況期の人材はもともと優秀な人材を採用しやすくなりますから。

すなわち、もし転職を考えるのであれば、
メガ企業、ベンチャー企業に転職すれば、スキルアップできる
可能性も高くなるのです。

2009年の転職活動は、難しい点もありますが、
そこは、ご自身の考え方次第なのです。
スキルアップを目指すのであれば、
ベンチャー企業への転職で、
次の好況期までのステップを踏むのも
いい経験になると思いますよ!!

0 件のコメント: