2008年12月25日木曜日

20~30歳の転職しやすくなるキャリア構成

先日、23~25歳くらいの方たちと
仕事感について話をしました。
彼らは良くも悪くも、仕事について、真面目にやることが
まだわかっていないかもしれないなぁ~なんて
思いました。
(親父臭いですかね!?)

というのも、仕事は仕事、プライベートはプライベート。
分けすぎていて、バランスが取れていないなって感じます。

この話は別の機会にするとしても、
転職するなら、20代中盤までは、
仕事量、幅のある仕事をすることを
オススメしました。

というのは、仕事は経験でスキルがアップするものです。
決まったことをしっかりこなすのも
もちろん、大事ですが、
若いうちから、いろいろな仕事に絡んでいた方が
経験になる上に、覚えが早いからです。

ただ、これで天狗になってはいけないって話しました。
それを糧に、次は大企業に入って、
組織を動かす方法を身体で覚えなさいって
話を次にしました。

大企業は誰かがいなくても、仕事が進むように
きっちりとした組織化がされている傾向が強いです。
まさに、そこは将来独立する機会がある人には、
これを学んだ方がいいと思っています。
独立しなくても、
人の上に立つくらいの人物になるのであれば、
組織化の論理をしっかりと身につけた方がいいと思います。

上がバカだと下が泣きます。
そうなっては、若い人がドンドンつぶれます。

若いうちに、しっかりと仕事感を身につけて
欲しいと、せつに願っています。

0 件のコメント: