2008年12月23日火曜日

Googleトレンドで状況把握!「転職」したい人の流れ

みなさん、Googleトレンドってご存知ですか?
2008年10月下旬に日本版が公開されたGoogleの新ツールが、
Googleトレンド。
入力したキーワードがどれだけ検索されているかを
グラフ化して、その頻度などを見せてくれる面白いツールだ。

さて、このツールで、転職、というキーワードがどれだけ
されているかをみてみた。
以下が2004年から2008年のデータだ。



こう見ると、2007年から2008年にかけて、
ものすごい勢いで、この転職というキーワードは
検索されている。
ここから考えられる帰結は、
1.転職を考える人が、一気に増加している。
2.転職というキーワードが一般的になっていること。
3.2007年以降、転職に関わる業界が儲かっているだろうということ。

どうしても転職というと、
昔はネガティブなイメージのある業界だった。

しかし、今やこれはまったく異なる形に
なってきている。
IPアドレスから、どの場所から、検索されている量が
多いかもわかるが、
やはり、1都3県に集中しているようだ。

こう考えると、転職というのが、
どれだけ一般的になってきているのか、
それがなんとなくわかってくるような気がする。
いわゆる市民権を得てきたかんじですね。

0 件のコメント: