2008年11月18日火曜日

3年間同じ仕事をするのが常識??

25歳の女性と話をしていて、どんな仕事をしているかを
聞いてみました。
結構面白い仕事をしているなぁ~って傍からは感じられるような
仕事をしている女性です。
オークションサイトの企画運営。
こういう仕事って、あこがれる人多いんですよって
話をしたら、彼女はため息混じりに話をしてくれました。

ITって苦手なんですよね、お客様の
直接の顔が見られないんで・・・

そこで、なぜ、そこまで同じ仕事を
続けようと思うのですか?っと聞いてみた。

聞いてみた感想としては、
3年間は同じ仕事を続けていないと
キャリアとしてみられないでしょう。

彼女の言うことはもっともです。
常識的です。

しかし、彼女の場合、まったくのキャリアチェンジになります。
リアル系のビジネスをしたいという
お話をされているのですから。

キャリアチェンジをするのであれば、
むしろ、若い方が武器になります。
というのも、年齢を経てしまうと、
なかなか下働きはしてくれない・・と
人事側が勝手に思いこんでしまうからです。
また、若い方がパワーがあるので、
採用されやすくもなります。
(もちろん、お給料も安く済みますしね)

そんな話をすると、
でも・・・
と彼女は、言葉を切ってしまいました。

そうなんです。
今までの価値観や見方では、仰る通りなのですから、
間違っていません。
ただ、時流が大きく変わってきている時代。
この時代で、どのようにうまく
思考をまとめていくことができるか。
動いて行くことができるか。

そこが大きなポイントになるのではないかと思います。
しかし、仕事の悩みって、本当に様々ですよね。

0 件のコメント: