2008年11月22日土曜日

ホンキの営業マンなら必見!!「人脈の赤本」

久しぶりに感動しました。これぞ、人脈構成術!!
全米のカリスマセールスマンが書いた人脈構築の本。
『人脈の赤本』って本があるのですが、これはすごい。
転職の面接でも、この手法は使えるなって思いましたね。



こんなフレーズがある。
「つながりを作る目的は良いつながりを作ることだ。
 しかも、好意的なものにしなければならない。」
これって、ひとつひとつの面接を
きっちり好印象で終わらせろって考え方です。

また、
「自分に関心を示して欲しいと思う前に、
 相手に心からの関心を示す」
こんなフレーズも、とっても素晴らしいです。
そもそも、自分に脚光を浴びたければ、
企業の情報をしっかり調べること。
これって、とっても大事なことですよね。

また、共通点を早く見つけなさい!ってことを
説いたりしています。
これも、転職の面接での
勝つ秘訣の一つで、
どれだけ、人事担当者と共通の話題を
持てるか。
ここに大きなポイントがあると思います。

そういう点で、この本は非常に優れている
ビジネス書だなって思いました。

ぜひ1度読んでみて下さい!!

0 件のコメント: