2008年11月19日水曜日

どうしても働きたい会社へは、アルバイトで転職!?が転職のヒケツ

パナソニックの三洋買収が最近ニュースに上がっていましたね。
そこで、今日は、このパナソニックの買収にちなんで、
パナソニックに入社したい26歳の男性からの相談です。

約1時間ほど、切々と、
どうしてもパナソニックに入りたかった話をされました。
もちろん、何度も入社試験を受けているらしいのですが、
なかなか採用されなくて・・・なんて話をもらいました。

皆さんなら、どうお話しますか?
諦めたほうがいいって話をされますか。

事情を聞いたところ、お父様が早くに亡くなられたのですが、
その方がお勤めになられていて、
お父様と同じ仕事をしてみたいという想いがあるようです。

僕はこの方にオススメしたのは、
アルバイトで入社してはどうか?って話です。

実は、昨今、厚生労働省は
非正社員の正社員雇用を企業に推し進めています。
官庁からの御達しです。
大企業ほど、積極的に話を受け入れます。
ユニクロなどは、さっそくこれを進めた例もあります。

2008年夏に行われた企業400社向けのアンケートでも、
約75%の企業が、非正社員の正社員化を進めると
回答しております。

この状況下ですから、どうしても入りたい企業が
あるのであれば、まずはアルバイトで
就職してみるのを進めています。
その中で、上長との人間関係を
進めていって、正社員として
雇用してもらう。

これはひとつの手法だと思います。
出版社なども同じで、この手法が
実際効く業界です。
最初は、アルバイト、契約でもいいから入社して、
その実力を企業にみてもらって
本採用をしてもらう。

本当に入りたい企業があるのであれば、
ぜひ、試してみて下さいね!!

0 件のコメント: