2008年11月28日金曜日

転職面接はプレゼンと同じ。資料があると有利!!

人材紹介のお仕事で、転職の面接に付き添っていると、
自分の強みを説明して欲しいのにまったく触れない人がいる。

もちろん、経歴書、職務経歴書、エントリーシートには、
あれをやった、これをこうしたってことが書いてある。

しかし、これだけではなく、面接者の声が欲しい。
自分に声で、自分の強みを言えるという自信が欲しいのです。

だから、面接のときは、
1.自分は○○と○○と○○が得意。
2.だから、こういうプロジェクトをこなせた。
3.今後はこういうのに活かしていきたい。

こういうロジックで説明をしてくれると
とってもわかりやすいと思っている。

その上で、スキルをちゃんと説明するための資料があれば、
さらにGood!!

だって、声に出せて、資料にまとめられて・・・
ほら、素敵なプレゼンみたいになるでしょ!!

だから、転職面接は、おっと、プレゼンは、準備が必要なんです。

0 件のコメント: