2009年1月19日月曜日

スキル、経験の高い方の転職面接!

スキルや経験豊富など、ハイスペックな方が
転職するときって、結構面白いんですよ。

なぜって?
人脈もスキルもある。もちろん、実績だってある。
ゆえに、それらを非常にうまくアピールできるように
なっているから、ハイレベルなんです。
転職の面接も。

そもそも、とうとうと自己PRができます。
資格だって、きっちりとっているから
トークだって、下手な企業の経営者よりも上。
営業職の方でハイレベルの方なら、
話も面白くて、人事担当者も爆笑しているくらいです。

そのハイレベルな面接、聞いているだけで、
勉強にもなります。

ですが、採用を見送られる、
面接に落ちてしまうことがあります。

それは年俸です。
あまり高すぎる年俸では、
企業が採用しないことがあります。
特に、現在の年収の2倍とか、
かけはなれた数字を提示するのは、
だいたい外資ばかりです。

国内の保守的な企業では、
そういう考え方はしません。

企業の採用というのは、意外と保守的なものだと
知っていると、結構転職自体はしやすいのですが、
結局、自分の売値がわからなくなってしまいます。

やはり、そういうスキルの高い方であっても、
自分の意思を持って、転職活動に臨んで欲しいですね。

0 件のコメント: