2009年1月30日金曜日

面接はプレゼンです。当然、説明資料(職務経歴書など)は必要!

転職の面接をしていると、自分の強みを説明して欲しいのに、
まったく触れない人がいる。
人材紹介業をしていると、脇で見ていてもったいないと
思ってしまう。

もちろん、職務経歴書や履歴書には、あれをやった、
これをこうしたってことが書いてある。
しかし、これだけではなく、面接者の声、個性が欲しい。
自分に声で、自分の強みを言えるという自信が欲しいのだ。

だから、面接のときは、
1.自分は○○と○○と○○が得意。
2.だから、こういうプロジェクトをこなせた。
3.今後はこういうのに活かしていきたい。

こういうロジックで説明をしてくれると
とってもわかりやすいと思っている。

こういうのが難しいのであれば、
スキルをちゃんと説明するための資料だって、
きちんと定量化をしていて欲しいわけです。

面接は、自己プレゼン。
うまく説明すること不要なんですが、
きちんとプレゼンする、説明することは必要なんです。
A41枚のパワーポイントがあるだけでも
ぜんぜん違うんだけどね。

0 件のコメント: