2009年1月6日火曜日

転職面接時の待遇と違、実際の雇用条件が場合、どうする?

疲労感の少しあるかんじでした。今日お会いした30歳の女性。
美人で、受付でもされている方かなって思いました。
ですが、名刺を見てみると、営業マン。

表情が固かったのですが、世間話をせず、
1番最初にきいてみました。
どうして、今の会社を辞めようと思っているのですか?

すると、不満がぶわ~っと吐き出されました。
ちょっと怖かったですが、その不満は正当なものでした。

要約すると、
・転職の面接時に話をしていた待遇と今の待遇が大きく違う
ということでした。

内勤という話を聞いていたのに、
完全に営業として、テレアポとかをやらされているとか。
仕事自体は不況だから仕方ないと諦めるが、
人事役員からの説明自体が、
営業をやるのを当たり前のように説明をされた、とのこと。

確かに酷いので、そのまま転職活動を進めることを
オススメしました。
若いうちから幅広い業務に携わることで、その経験は
充分評価の対象となるのですが、
その会社の体質には納得いかないことでしょう。
内勤と言われていた女性が、営業をしていて、
それで数字を確保できるのであれば、
他の会社の営業でもやれるくらい優秀な方なのですから。

短い期間で会社を辞めるのは確かに良くないことですが、
このようなケースで転職に追い込まれる場合については、
人事も納得してくれます。
事情を話すことにはなりますが、
こういうケースでしたら、短い期間の在職になっても
転職をした方がいいですね。
こういう会社は後々いても、信用できませんからね。

0 件のコメント: