2009年1月18日日曜日

【知ってますか?】2009年の春以降、転職するのが危険な業界

2009年は年初から、不況不況とメディアで凄いですね。
そんな中で、目立って危険な企業、業界は、
結構いろいろなメディアで露出されているため、
わかりやすいと思います。

ですが、まだ潜在的に危険な業界はいくつかあります。

以下で紹介する業界は、2009年3月の決算期以降、
結構危険な状態になりやすいため、業界としても、
粛々とリストラなどを実施していますが、
株価が一気に下降したり、連鎖的な倒産が起きることで、
一気に倒産、業界再編なんてことも発生する業界です。

それは・・・以下の6業界です。
・家電メーカー
・家電量販店
・物流、倉庫
・百貨店、デパート
・テレビ業界
・外車ディーラー

特に物流や倉庫は物が売れなくなると、
当然のように使われなくなるため、
その結果、追い込まれてしまう可能性があるのです。
じわじわと、不景気が迫ってくる業界なので、
気をつけないと怖いですね。

百貨店はすでに提携が去年の秋から始まっています。
4大銀行ならぬ、4大百貨店グループといったかんじですね。
テレビも経費節減が徹底され始めているのは、
露骨に報道されていますが、
さらにひどくなる傾向にあると考えられます。

上記の業界への転職を考えている方は、
覚悟をしっかり決めての転職をお薦めします。

0 件のコメント: