2009年1月24日土曜日

転職&就職活動のときに検索するキーワードって?

簡単な質問です。
Googleなどを使って、転職活動をするとき、
どんなキーワードを入力しますか?

多くの人は「転職」と入れることでしょう。

実際、転職、就職というキーワードで検索する人は
たくさんいらっしゃいます。
月間で数百万回検索されるワードですから。

さて、ここで、検索をしたときに、
検索エンジン側からサジェストされる関連キーワードとして、
多いキーワードが何かを調べて見ました。

まずは「転職」。
1番多かったのは、「女性 転職」
そして、意外と「企業名 転職」という
フレーズが多かったのです。
また「地域名 転職」というのも目立ちました。

次に「就職」
「就職 情報」というのが1番多いみたいです。
そして、このような抽象的な言葉が多いのです。
「就職 活動」とか。
「みんな 就職」などのみんなの就職活動という
クチコミサイトへの誘導が多かったのも
ちょっと面白い結果ですね。

転職活動と違って、就職活動は、
明確な指針があまりないことを感じます。
具体的な企業名などが、ほとんどありません。
良くも悪くも、学生が社会、会社をあまり知らないのだと
感じましたね。

逆に転職の場合は、明確にこれって感じがあります。
しかし、参考サイトとかをあまり読まないのも
どうかとは思いますね。
いい転職にはいろいろな情報が必要です。
ぜひ、転職情報サイトや一般の方のblogなども
見て、いろいろと感じてくださいね。

0 件のコメント: