2009年4月18日土曜日

シュウカツが大変な2010年!がんばれ、就職活動。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090310AT3K1000H10032009.html

怖い記事ですね。
『中小企業の約3割、2010年春は採用なし』。

確かに、中小企業は、採用どころではないですからね。
リストラだって、多く控えているくらいです。
そのくらいの景気なんですよね。

知り合いの飲食店で聞きましたが、
銀座あたりの弁護士事務所は、家賃を
滞納している企業からの取立てで、日々忙しいなんて話も聞きます。

そもそも、この記事は、
東京商工会議所が2009年3月10日に
まとめた中小企業の採用動向調査によるもの。
新卒採用をしない企業が、前年比で10%も上昇しており、この傾向は
就職、転職市場にとって、非常に良くない傾向にある。

では、中小企業とは、どのレベルの企業か?
資本金、1,000万~1億円以内の企業を指す。
これでは、就職戦線が厳しくなっているのが、
本当に露骨な結果だ。

皆さん、この状況下で、
わがまま言って、転職活動を続けますか?
それとも、とりあえず、
内定をもらえる企業に入社しますか?

最近は、前者から、後者の傾向が
強まっている様子なのが気になりますね。

0 件のコメント: