2009年4月13日月曜日

驚愕!芸能人・モデルだって、転職活動をし始める不況の2009年!

2009年の不況はここにも影響を及ぼすのかって思いました。
というのも、先日、普段ではありえない転職相談を受けました。

ありえない理由は、ふたりとも、芸能界にいる方だったからです。

お二方とも、タレント志望で、
芸能事務所に所属して頑張ってきたという経歴。
ですが、仕事も少なくなってきている先輩を見て、
この不況では、自分に仕事が回ってくる確率は低いと判断。
それであれば、普通に仕事を探さなくては・・・と思ったそうです。
このモチベーションで転職活動を始め、
ちょこちょこ面接を受けていた段階でお会いしました。

女性で、若い、そしてきれい。
これだけの才能を持った方ですが、
正社員としてのキャリアがない。
社会人としてのマナーをあまり学んでいない。

どんな仕事をしたいのですか?と聞くと、
「うーん、楽な仕事」
ちょっと吹きそうになりました。
気持ちはわかるんだけどね。

ですが、未来のことを考えて、真面目なんだな~って
思うと、そうもいっていられません。
まずは、マナーとか、
社会人とか、ビジネスとかを学ばなくては
難しいですよって話をして、
ビジネス書をいくつか推薦しました。

その後、ひとりは営業職に。
もうひとりは受付をやることになったそうです。
1人は営業職の面接の前に、
だいぶ話をしたので、それに感謝して、
たまにメールをくれます。

芸能事務所に入るほどの器量を持っている方とはいえ、
転職活動は大変なんだな~って
如実に感じました。

0 件のコメント: