2009年4月4日土曜日

やはり女性の転職者必見!面接で姿勢は大事なポイントです。

人材紹介の仕事で、とあるECサイトを運営している
企業の採用担当者のところへ、
女性の候補者を連れて、面接に行ってきました。

転職候補者は、24歳の可愛いらしい女性。
背も高くなく、顔もかわいらしい。
とっても見栄えのいい女性だった。

いざ、面接を始めてみると、
とっても和やかな雰囲気で、会話は続く。
転職活動中の女性も、とても一生懸命に話をして、
人事担当者も、笑いながら、質問に回答をしてくれていました。
いわゆる、とても和やかな状況。

ふと横を見て、面接者の様子をうかがう僕。
瞬間、僕は驚きました。これは不味いぞ。

何にまずいと思ったのか?

それは、転職活動者の姿勢が、すごく悪かったのです。

猫背になってしまっており、
どちらかというと、だらしない感じ。

気になると、どうしても、
ハラハラしてしまった僕は、
人事担当者の目が離れている隙に、
背中を押しました。

それだけで、見栄えもグッとアップ。
その面接は簡単にパスしました。

姿勢って、とっても大事なんです。
転職活動だけではなく、営業活動でも同じです。
相手に対して、普通にいい気持ちを
与えることができるのです。

この手の仕草をしてしまうのは、
エンジニアや事務職の方に多く、
特に女性だと、緊張していると、
そのような状況になりがちなようです。

女性の転職者こそ、この手の姿勢については、
一層気を使った方が絶対にいいです。
男性の姿勢がいい方よりも、
確実に面接を優勢に運べますから。

みなさん、面接時の自分の姿勢、
気をつけていますか?
これはとても大事なことですよ。
この姿勢ひとつで、
うまくいくものも、うまくいかなくなってしまいますよ!!

0 件のコメント: