2009年4月3日金曜日

やはり・・・マニュアルばかりの転職活動、面接ではNGされる転職!?

こんなに不況だと、転職も一苦労。
特に始めての転職活動だった場合、
みなさん、転職ハウツー本とか買ったりしていますか?
最近では、たくさんの人がそうしているみたいですね。
中谷彰宏のシュウカツ本や面接必勝本みたいなものも
相当売上がいいみたいですし。

先日、大手のファッションサイトの
運営をする人を採用するということで、
その場にいさせてもらったのだが、
その対応が面白かった。

転職者がものすごくマニュアル的なのだ。
面接会場に入ってきたとき。
ものすごい笑顔。
礼儀も正しく、さっさと行進のように歩いて席に着く。

話し方も確実にロープレしてきたようなかんじで
流暢に自己PRを進める。
面接官も、いいですね~みたいな顔をしていた。
意地悪をする必要はないので、
僕も何もいわずに、彼の様子を見ていた。

質疑応答も終わり、
面接はものすごく和やかな雰囲気。
これはシャンシャンで終わるなっと
思った瞬間、
転職者の携帯電話が鳴りだした。

転職者の顔色が変わる。
そこまで悪いことでもないのにな~っと
僕は思っていたが、見る見るうちに土色に。
転職者はすいません、とひとこと言って
携帯をオフにしていた。

その様子を見ていた面接担当者も
何かあったと思ったのか、
急に、「どんな仕事でもやるつもりですか?」っと
ものすごく抽象的で、
転職者が困るような質問をした。
答えは、ものすごくシドロモドロ。

これで彼の面接の合否は決まった。
面接官に後で聞くと、
「トラブルに弱そうだよね」
それが決定打みたいだったようだ。

マニュアルばかりを使用して、
それに偏重的になると、
確かに、うまく対応できなくなる。
その結果・・・というところだろうか。

みなさんも、転職の面接では、
マニュアル偏重にならないように
気をつけてくださいね。

0 件のコメント: