2009年4月19日日曜日

必見!転職未経験者にオススメの自己アピール術とは?

転職をまだ1回もしたことのない人にとって、
転職の職務経歴書で自己PRを書くのは、
結構大変だったりしますよね?
就職活動の名残で書こうとすると、
痛い目を見るのが、職務経歴書。

さて、そこで、今回は、転職未経験者向けに、
1.簡単
2.シンプル
3.立派な
自己PRの書き方をお伝えします!!

自己PRの基本は、人事採用担当者に
あなたが欲しい!とか、興味を持ってもらえること。

そこで、自分がどんなに凄い技を持っているかを
アピールしましょう。

凄い技って、そんなのないよ~って方もいるでしょう。
大丈夫です。必ずありますから。
相対評価にするから、凄くなくなるのです。
イチローと比べても仕方ないし、
タイガー・ウッズと比べても仕方ないのは
わかっていても、
同年代とはついつい比べたがるもの。

こう考えてください。
自分のやってきた仕事で褒められたとき、
自分でうまくいったなって実感したとき。
そのときのことを説明して下さい。

ただし、説明の仕方として、
「先輩にXXしなくちゃいけないって忠告しました」とか。
1文で終わるのは、ダメです。
まったく凄さを感じない。

「XXという企業から100万円の受注をしました。
 この商材は、通常単価20万円くらいなのですが、
 先輩にアドバイスをしたことで、先輩の
 着目点が変わり、僕はその着目点を中心として
 セールス活動を行った結果、通常の5倍の成果を
 出せました!!」

こんなかんじで、
 1.他とは違う
 2.通常のX倍
 3.これは自分の活躍によるものだ
これをアピールするような文章を書きましょう。

たったこれだけです。
あなたの自己PRは素晴らしいものになります。
ぜひ1度転職活動時には、試してみてくださいね。

0 件のコメント: